<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0197820_8413651.jpg


宣言通り、ななめがけも作りました。

f0197820_8414065.jpg


ドット柄もなかなかいいやん♪

この生地は適度にハリがあり、内布もハリのある綿麻にしたので
内側の底だけキルティング地にしてほっこり感が出るようにしています。


チビが小さい頃はずっとななめがけbagだったけど、
最近またよく使うようになったら、やっぱり便利!


こちらはオーダー品ではないので、委託に出すか
久しぶりにオークションに出そうかなと考え中です~





今日は朝から警報が出てて学校が休み。
ミシン出来ないなー
[PR]
f0197820_694441.jpg



巻きロックの設定がいまいちわからなかったけど、
初めて上手くできた、かな~

巻きロックのシュシュは作り方も簡単だし、出来ると楽しい~

う~他の色も作りたい!
でも確実に糸増えるよね。



f0197820_637585.jpg


HARUさんのアニエスが届きました♪

やはり以前のものよりは薄くて、やわらかく服向きの生地。
ノクターンよりは目が詰まってる感じです。
[PR]
f0197820_985235.jpg



次はBサイズを作りました。A4が入る大きさです。

生地はどちらもfabric birdさん。





そろそろ新しいラミネート生地出して欲しいなー。



こちらの2点と、前回の小さめサイズのコバトート
バッグinバッグのレッドの方をゆめのくにに納品しています。

お近くの方はどうぞ覗いて見て下さいね~。
[PR]
f0197820_839504.jpg



ようやく10個のボタンつけが終わり出来上がりました!!
嬉しい~~~。あまり嬉しいので今日はくどいです(笑)


クリオネシャツをワンピ丈にして、前開きにしました。
クリオネ、柄モノで作られてる方は少ないけど、大人っぽい花柄で
作りたいなとずっと思ってました。
でも気にいる柄がなかなか見つからず・・・
やっと見つけたHARUさんの40シャツオックス ロータス
薄手だけど透け感はなくて一枚でもワンピとして着れます。
色も、落ち着いた柄も、めっちゃ好み。
色違いのターコイズブルーも綺麗、夏のワンピもいいだろうな。


f0197820_8395597.jpg


デニムに合わせて羽織ってもかわいい♪

最後の最後、ボタンホールの一番上が上手く出来なくて
テンション下がったけど、まぁいいや!誰もボタンホールまで見ないもん!
[PR]
f0197820_5295480.jpg



久しぶりに作ったら、楽しくてまた作っちゃいました。
こちらは委託用にしようかな。

お弁当と水筒が入るAサイズです。
このまえマチを広げたけど、結局そこまで広げなくても
お弁当はすんなり入ることがわかりました(^^ゞ
写真撮り忘れちゃったけど、友達から頼まれた分は少しだけ横を狭くして
手持ちのお弁当箱と水筒がすっぽりとおさまるサイズにしました。

pres-deさん、楽天店も出来たんですね~
生地はコチラ



この柄、大好きでずっと前に買ってたけどなかなか使えなくて~
在庫で縫おうキャンペーンにつき使うことにしました(笑)
[PR]
f0197820_6294862.jpg



残っていた生地で何が作れるかな~と考えて
バッグインバッグにしました。ぎりぎりとれてよかったー。

HARUさんのアニエス、新しく発売されるようですが、かなり生地の雰囲気は変わりそう。
以前のタイプはしっかりしていてカバン向きだと思うけど
今度は服にも使えそうかな。

勢いで予約してしてしまいました。少しだけだけど。
よかったらまた色違いも買っちゃおう。


前にも書いたかもしれないけど、
私はこのバッグインバッグをミシンまわりの道具の整理に使ってます。
大きなハサミやカッターを中心に、細かいところに
糸通しだとか、リッパーとか、バイアス作るテープメーカーとか入れて持ち運び。
使いやすくて気にいってます。




さぁ、チビが起きてくる前に、裁断しておきたいものがあったけど
そろそろ時間切れかなぁ。
[PR]
f0197820_8375049.jpg



毎度しわくちゃですみません^^;

チビの夏パン作りました。
パタレさんのサマーパンツ、130です。

生地はこちら



このパンツ、布はしを全部くるんで作っていくので
薄手生地でもしっかり丈夫に仕上がるそーです。

でもうちはデニムもあっけなく穴を作ってくるし、
この前作った麻デニムもびりっとやってきちゃって・・・
とても薄手で作る勇気がありません~
[PR]
f0197820_4351726.jpg



amie pocheさんのほっこりbag作りました♪

真っ黒で!というリクエスト。

生地はHARUさんで買ったコットンリネン。
リネン100で作ると柔らかすぎるかなと、少しハリのある感じを
期待してコットンリネンにしたけれど、厚みがあって
ギャザーは寄せにくかったです・・・。
でも出来上がりは適度にハリがあり、丸い形が上手く出てくれました。

f0197820_4352141.jpg


内布はウエダさんのコットンリネン。ブラックにベージュのドット
今まで色違いはいろいろ使ってるけどブラックベースは初めて。
こちらを表でドットのバッグを作ってもかわいいかも。


ほっこりbag、底が楕円なので見た目よりもかなり収納力あり。
あ、ななめがけも作ろうと思ってたんだった。
[PR]
f0197820_4394060.jpg



satoさんのフリルカシュクールを作りました。
あ~かわいい~

夏でも着れるノースリーブのワンピースをというご希望をいただいて
ローウエストワンピと迷いましたが・・・今回はこちらに。

生地はC&Sさん、フレンチコーデュロイ

f0197820_4394516.jpg


フリルがたまらない。3つ折りでも十分大丈夫でした。


いつもかわいい着用写真を写メ送って下さるので、楽しみにしてます♪
気にいってもらえたらいいなぁー

掃除機買っちゃった
[PR]
f0197820_9554537.jpg



お弁当と水筒が入るサイズのトートバッグということで
「コバステッチが決まるビニコトート」を作りました。小さい方です。

少しマチを広げました。
多分広げなくてもお弁当は入ると思うけど、試しにやってみたかったので。

こういう四角い形のバッグをラミネート生地で作った時、
もう少し厚手だったらしっかりするのになぁっていつも思います。
でも最近売られてるのはたいてい薄いですよね。
確かにその方が作りやすいけど・・

しかし、このコバトートのレシピは作る度に素晴らしいと思います!
時間が出来たら、量産したいです。

HARUさんのアニエス
[PR]