<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0197820_8581533.jpg



突然、チビが「このズボン気持ち悪い」と言い出したので
見てみると、どうやら小さくなってたよーです。

130をいっぱい作ったような気がしてたんだけど
それって友達の分で、チビはまだ120を履いてたんでした。
そりゃ小さいわ・・・

大急ぎでパンツ2本。ポケットも簡単に。
どこで買ったのかも忘れてしまったストレッチデニムと
RRさん麻デニム。
丈直さなくてもいいぐらいぴったりでした。ひえー。

2本じゃ足りないので
来週OPENのKBBさんでブーツカットカーゴ130をゲットして
追加しよーと思います。
[PR]
f0197820_19241182.jpg



写真が上手く撮れなかった^^;

shell buttonさんの斜め掛けバッグ。
リデさんの11号帆布、ココア色です。

自分のは白だけど、やはり汚れは気になるので
落ち着いた色にしました。

先日のキッズ用とこちらのママ用と合わせて
今日プレゼントしました。
早速使ってくれて、嬉し♪
春は別れの季節でもありますね。寂しいです。



今日で学校は終わり。明日から春休み・・・
そうまたまたサッカーの春トレが始まってしまう!
頑張らなくちゃー
[PR]
f0197820_1032325.jpg



ほっこりbagの色違いです♪

2回目なので、持ち手部分もきちんと出来ました。
わかれば簡単でした^^;

ほぼパターン通りだけど、持ち手は少し長くしてます。
私、持ち手がきつきつなの苦手なので・・・。

前回作ったのは、自分でガンガン使ってます。
大きさもいいし、使いやすいけど、唯一ファスナーが・・・。
35センチの金属ファスナーを使うんですが、近くのお店にはないので一本だけ
パターンと一緒にお店で購入しました。
でもその金属ファスナーがどうも開けずらいです・・・。
今回は100均で買ったコイルチェーンファスナーってのを使いました。
1mあって好きな長さでカットできるってゆうやつです。
つまみ部分が大きいので使いやすいんです。

このパターンを使って、もっと大きく、そして斜め掛けにしたいと考え中。
単純に拡大コピーすれば出来るのかなぁ。




いつも通り更新するぞ!なんて張り切ってたのに、風邪ひいちゃって
ミシンストップです^^; とほほ~
[PR]
f0197820_10115298.jpg



子供用の斜め掛けバッグ作りました♪

生地は初めてのお店、リデさんです。
55色の11号帆布、一緒に色見本も取り寄せました。
写真はオールドローズで作ったものです。
まぁ予想通りの厚さというか、扱いやすい厚さでした。
職業用ミシンでも重なると厳しいところもあり。

思っていたよりも小さい仕上がり。お出かけ用って感じです。

子供も友達の家行くとき、いろいろ持って行くから結構荷物多いもんねー
大人サイズでもいいかもしれない。



普段通りの生活すると宣言したものの、なかなかミシン進まず。
だけど、なるべく冷静に普通に暮らしたいと思います。
少しずつ、ミシンもやっていきます。

こんな時にと思われる方もいらっしゃるかもしれないですが
私は、ハンドメイドのブログで、みなさんが作ってるものを見るのが
毎日の日課であり楽しみになっています。
私のブログでも楽しみに思って下さってる方もいると思うので
なるべく普通に更新したいと思います^^
[PR]
通常更新に戻ろうと思います。

ここ数日、ものすごいストレスがかかってると自覚してます。
私は最悪なケースを常に考えるタチなので。

親がこれでは子供に不安を与えるだけだから。
本当は怖くて怖くてたまらないけど
無理やりでも普通に生活しようと努力します。



f0197820_14135348.jpg


ユニクロのボーダーT、こういうシンプルなの、嬉しいよね!
伸びたらいやだから、リバティでちょっとだけリメイク。
何度か洗濯して、よかったら色違いも買おうっと。
[PR]
心が痛いです。
被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

出来ること少ないけど、少しでもと思って募金しました。
楽天やヤフーのポイントでも募金できますよ。

こちらは楽天ポイント



インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ポイントで募金できます。

募金は、信頼できるところに。
こういう時、とても残念だけど詐欺とか起こりやすいですから・・

チェーンメールも出回っていますね。
電気の場合、関西の電力は変電機を通さないと関東方面には送れないそうで
量には限りがあるそうです。
でも、だからといって節電しないでいいということではないです。
携帯の回線をどんどん使って、また繋がらないなんてことになってしまったら
被災地のみなさんに迷惑がかかります。
携帯、家電、電気も水道も、少しでも使用を節約することが
まわりまわって、復興のお役に立てると思います。



被災地の一日でも早い復興を心よりお祈りいたします。
[PR]
f0197820_1771646.jpg



またまたバッグです。
shell buttonさんの新作斜め掛けバッグ。

ファスナー付きの斜め掛けバッグっていくつかのパターンで
作ったけど、今までで一番しっくりきた感じ。

というのも、最後に裏地を手縫いでくっつけるのが私には
どうにも面倒で・・・。

今回のは全部ミシンでおっけー♪ わーい♪

生地は以前買ったC&Sさんの帆布を使いました。
ボーダー部分は残りのハギレで。
ポケットになってます。

早速使ってみたけど、とても使いやすかったです。
私は荷物多いから、もうちょっと大きめでもいいんだけど~

次は子供サイズで作りまーす。
[PR]
f0197820_8473062.jpg



新しいパターンでバッグ作りました♪
ami pocheさんのほっこりbagです。
一番大きいサイズ。

生地はHARUさん。この柄大好き。

ファスナーのバッグってどうも苦手意識があって・・・
でもこのバッグはファスナーより持ち手をつけるところが
難しかった。
説明書読んでも全然わけわかんなくて、
最後まで作ったところで、ようやく理解。
2度目からはきっとうまくできるはず~。

もともとキルト芯をはってほっこりさせる仕様だけど
キルト芯がなかったので、裏地の底だけキルティング生地にしました。
それと持ち手にもキルティング生地を挟み込んでます。

f0197820_84785.jpg


底マチは大きいので、思ったより収納力あり。
また色違い作ろうと思いまーす。
[PR]
f0197820_7342718.jpg



春服第一弾でーす。

これも随分前に生地も揃えてあったのに、なかなか手をつけられず・・
ようやく形になりました。

9号と11号のサイズが書かれてあるパターンで、9号で作ったけど
小さい・・・。9号??7号じゃないよね。

おそらく、これ一枚で着ることを想定して作られてると思います。
それにしても脇のあたりがかなり窮屈だけど・・・

生地はウエダさんのリネンダンガリーのキナリ
ウエダさんにしては少しお値段高めだけど、やはりいい生地でした。
袖の部分はリバティです♪


重ね着できそうにないので、まだまだ着れないなぁ・・・
[PR]
f0197820_1032531.jpg



頼まれてたエプロン、出来上がりました!

最初に頼んでいた無地の生地が思ってたよりも厚手で・・・
がーんと思っていたところに見つけたのがコチラ



コットンプラザさんのカラーダンガリーという生地。
厚みもぴったりで、色もよかった~。
ただスモーキーピンクを注文したんだけど、写真で見るとどうもピンクのような気が・・
どうみても濃いよね?
ま、でも花柄の色には合ってるからこれでよし。かわいい色だし。

花柄はpres-deさんのフルールという生地。
この生地めっちゃ気にいってます。ビニコも買ってしまった。

あとはお揃いの巾着も作っておこう~っと。
[PR]