<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0197820_617142.jpg


ようやく秋服です。

ずっと作りたかったクリオネシャツを作りました!
かっわいー。

調子に乗って着画なぞ

f0197820_6152723.jpg


後ろのギャザーの感じとか袖もかっわいいんよー

裾部分、ミシンの三つ折り押さえを使いました。
上手には出来なかったけど、ラインがきれいにでたから嬉し。

みなさん色違いでいろいろ作っていらっしゃるけど
気持ちわかる~。
次は白で作るつもりだけど、シックな色も欲しいな。










最後にポチっ。いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
f0197820_1435689.jpg



またまたchikaさんレシピ。

ファスナー付きの新しいビニコバッグのレシピが出るとか?
めちゃくちゃ楽しみ♪




とうとう冬糸に手をつけてしまった。
服も作りたいし、まだ片付けも途中なのになぁ






最後にポチっ。いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
f0197820_7593181.jpg


chikaさんのフラットポーチ。
いろいろ残ってたビニコ生地を使いました!
やっぱり裏地がないとさくさく作れて楽やわぁ。

ファスナーが18センチと20センチしかなかったので
少し大き目だけど通帳が入るサイズになりました。

こちらもバザー用。



涼しくなって、ようやく掃除モチが上がり
家の中のいらないものをガンガン処分中。
今日もがんばろ。









最後にポチっ。いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
f0197820_1605667.jpg



ボディバッグ、「ゆめのくに」さんに納品しています。

持ち手はボタンで2段階に調節できるようになってます。
長くすると、普通にななめがけバッグとしても使えます。

生地はコットンリネンのキルティング地、内側は茶色の花柄。
大きなポケットがあります。

f0197820_161280.jpg


こちらは私も使ってるブラックウォッチ。内布は黒です。


これ、すっごく使いやすい!
両手が空くのがいいし、マチがあるから思ったよりも入るし。
私は財布、ミニタオル、手帳に水筒入れてます。
歩く時、肩からかけるカバンはどうも歩きにくくて。
これなら手振って歩けるわ(笑)





最後にポチっ。いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
f0197820_7452490.jpg



アームカバーを作りました。
長袖を着るようになると、洗い物する時の必需品。

ハギレを整理しようと頑張っていて・・・
特にリネンや花柄は何かに使えると思って小さい布でも
捨てられないけど、今回はかなり減らしました。

でもまた新しい布が届いているから量的には増えてるかも(笑)


こちらのアームカバーは幼稚園のバザーに出してもらおうかなと思ってます。







最後にポチっ。よろしく!
いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
f0197820_68586.jpg



「ゆめのくに」さんにグラニーバッグを2点納品しました。

左は内布と持ち手が黒になっています。
右は同じく茶色で揃えました。
これなら秋冬でも使って頂けると思います。


「ゆめのくに」
奈良市大宮町6-9-1新大宮ビル2階
電話    0742-36-0210
営業時間 10:30~16:30
定休日   日曜日・祝日 月曜日
入場料   親子2人で500円/1日(追加は1人200円)

http://www.shin-omiya.co.jp





やっとやっと涼しくなってきましたね~
今週はいろいろ布を頼んだので、頑張って形にして行きたいと思います!






最後にポチっ
いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
f0197820_11411642.jpg



BWのキルティング地でボディバッグを作りました。
パターンはRickRackさん、大サイズ。

キルティング生地って裁断した後糸がほつれないように
まわりにミシンかけてやらないといけないんですね。
知らなかった・・・。
面倒だけど、このひと手間のおかげで綺麗に仕上がりました。

持ち手にはボタンがついていて、長さを調節できるようになってます。
短くしたらボディバッグとして、長くしたら普通に斜めがけで使えます。

リュックよりも使いやすいかも。

最後、表布と裏布を合わせるのは手縫いです。
これがなかなか手をつけられなかった理由(笑)
最後の最後に手縫いってーーーー。






ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
f0197820_543813.jpg


CHECK&STRIPEみんなのてづくりより
リボンのブラウスを作りました。

ブラウス丈を作るのって久しぶりな気がします。
お尻が隠れる丈を作ることが多いので・・・

本を見た時から作りたいと思っていたので満足。
ただちょっと脱ぎ着がしにくいです(笑)









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
f0197820_12514835.jpg



リネンのタオルを作りました。今までで一番いい!

最初に作ったのがタケミクロスさんのワッフルリネン
サイズが小さすぎて、バスタオルには物足りず今はキッチンで使ってます。
これがまた吸水性もよくてすごく使いやすい。
ただ形崩れがしやすい。ワッフル生地の特徴かもしれないけど。
伸ばして干してもなんか歪んでる~。私は気になりません。

で、次に作ったのは同じくタケミクロスさんのワッフル厚手生地。
こちらは吸水性にやや物足りなさが・・・サイズはばっちりだったのに。
今はバスマットとして使ってます。
すぐ乾くし、広めなので今はすごく気にいってます(笑)

そして今回は麻布館さんで買ったワッフル生地。
もともとm3500円もする生地でセールで安く買えました。
とはいえかなり悩んだけど(笑)
今までのものよりも一番薄手。だから形崩れしない。
吸水性についてはまったく問題なし。最初から。
ケバがかなり出る。仕方ないけど、そこらへんに落ちてるのがつらい。
ベージュの方が若干固い。白の方がやわらかめ。
全部白でもよかったなぁ・・・
でも洗っていくうちにやわらかくなるはず。

やっとやっと納得できるバスタオルが出来てうれしーわー。









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
f0197820_8542615.jpg



お久しぶりです^^

学校が始まって、そろそろミシンも再開したい、しなくちゃと
思ってはいるけど、なかなかすすまないです(笑)

写真は夏休み中に作ったもの。
パタレさんの新作リュックと一緒に買ってしまったパターン。
リュックはまだ手つかずなのにこっちを先に作りました。

momとほとんど一緒だけど前ブリムが大き目。
少し上品な感じ、かな。

ずっと前に買ってハギレが残っていたRRさんの白いリネンで
作りました。

秋冬物の生地もたくさん出てますね。
すっかり出遅れてしまった~

夏休みの記録
[PR]