<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0197820_8234718.jpg



ランドセルカバー、男の子用は黒しかないですか?と聞かれることが多くて^^;
黒白チェックで作りました。

今日「ゆめのくに」さんに納品する予定です。

Newマシンで初めてランドセルカバーを作ってみたんですが
すごく縫いやすかったです。
テフロン押さえ使ってません。
やっぱり送りのパワーが違うのかなぁ・・・
家庭用ミシンで慎重に気を使いながら、いつも汗だくになって作ってましたが
すいすい出来るので、嬉しかったです。





ほんと雨続きで水通しも難しいですね。
梅雨あけはまだかなぁ・・・




いつもポチありがとうm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
f0197820_171277.jpg



少し小さめサイズのグラニーバッグ。
持ち手も内布も黒でぐっとシックな感じ。







今日はポケモンの映画を見に行ってきました。
いやーすごい人!
ポケモン恐るべし。







いつもポチありがとうm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
f0197820_6404382.jpg



新ミシンで、問題のグラニーバッグの持ち手に初挑戦。

確かに動きは断然スムーズ。
でもやっぱり怖くて一針づつしかすすめない(笑)
押さえもかなり上まであがるけど、それでも持ち手のつなぎ部分
表地、裏地、厚手アクリルテープ2重、その上に薄手のテープが4重
これだけ一気に縫うのは厳しいわ~
まぁ送りがスムーズなだけでもかなりやりやすくなった。
もちろん重ならない部分はすんなり動くし、作業も早くなった!

グラニーバッグをたくさん注文頂いてるのでしばらく続きまーす。








いつもポチありがとうm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ













------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
f0197820_7211060.jpg



久しぶりにななめがけのドロップバッグ。
パターンはRRさんのをアレンジ。

生地はコチラ



つや消しで縫いやすかったです。

やはり新しいミシンは送りがスムーズというか力強いので
テフロン押さえじゃなくても縫えたかも。
フトコンの調節が慣れなくて、だだだっーといってしまいそうになる!こわっ

雨の日はこの形が一番便利だなと思うので、
自分用にも黒で作ろうかな~と考え中。










いつもポチありがとうm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
f0197820_18161921.jpg


むふふふふ。
職業用ミシンを買ってしまいました!

今使っている家庭用のジャノメのミシン、すごく気にいってるけど
厚手生地を縫う時、特にグラニーバッグの持ち手、
おむつポーチを作る時などビニコ生地を重ねて縫う時なんかに
限界を感じてました。送りがほとんど機能してないし。

で、とうとう針が曲がったまま下に突き刺さり、送り板の部分が
欠けてしまったんです。とほほ。
いつものミシン屋さんに見てもらったら
「よー使ってるわ。趣味の域越えてるわ」と言われてしまった~。
グラニーバッグの持ち手を見せたら
家庭用ミシンでは厳しいやろうね~って。
まぁでもかれこれ50個以上はこのミシンで
グラニーバッグ作ってきたんやけどね・・・

グラニーバッグもまだまだ作らなくちゃやし
今後、厚手生地でしっかりしたバッグを作りたいというのもあって
購入に踏み切りました!
もちろん、家庭用ミシンは修理してもらって今後もお世話になるつもり。
ボタンホールなどまだまだ必要やもんね。

また感想などレポしまーす。





ここ数日、ちょこちょこ縫ってはいたけど、
写真を撮らずに発送してしまったりと全然更新できませんでした^^;

いとこの子供にじんべいも縫ったんだけど・・・
こちらも写真撮らず。ほんと最近ボケボケで。年のせいなのか、
いや、年のせいでしょう!しっかりしなくては。






いつもポチありがとうm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]