<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0197820_17244980.jpg



パタレさんの14way TシャツのパターンでチビのTシャツを作りました。
普段120㎝を着ているチビ、パタレさんのは大きめと聞いていたから
120㎝のパターンを買ったけど、めっちゃくちゃ大きい~~~
こないだもらった130㎝のTシャツと比べても大きいって・・・
まぁ小さいよりはましか~


生地はソレイユさん


今月は布買いをかなり自粛したけど
秋冬に向けてニット地が欲しい~反動がきそう。
[PR]
タオル、レポ続きでーす。

一度目、重曹で洗濯して、2回目は石鹸で洗濯して使ってみた。
吸水性は問題なし、ただ一枚でというのは物足りない感じも。

今回は106センチ幅のワッフル地を1.5m買いました。
(↓コメで1mと書いたけど1.5mでした。ごめんっ)
で、50×106のを3枚作ったんやけど
端を両側1㎝の三つ折りにして、洗った結果縮んで今のサイズが
45×100ぐらい。

普通のバスタオルのサイズが56×115やから比べると結構小さい。
スポーツタオルのサイズぐらいになるのかなぁ

タオルよりは薄いから乾くのは早いと思う。それにかさばらない。
あ、あとfogのリネンのバスマットを買った時、びっくりするぐらいに
ケバが出て、塊で取れるぐらいやって閉口したけど
それはまったくない。洗濯はいちようわけてるけどね。
リネンやから多少は仕方ないし。

ワッフル地は他にもいくつか種類があって幅が123センチのもあるから
それで作れば出来上がりサイズが10%縮んでも110ぐらいにはなるし
横幅も1.8ぐらい買えばいいかなぁ・・・
いや、いっそ小さいサイズをいくつか作るようにしようかな。
友達のとこではバスタオルを使ってなくてフェイスタオルというのかな
小さいタオルをたくさん用意してお風呂上がりには体に一枚、髪を乾かすのに一枚というような
使い方をしているそう。家族が多いのでその方が洗濯も楽やし
干す時にも場所を取らないということらしい。
それもいいなーと思って。

他のワッフル地も試してみたい気もするし。う~ん。
[PR]
f0197820_11322187.jpg


先日紹介したリネンのワッフル地、バスタオルとして使う予定です。
150センチ幅のものを1m買って3つ取りました。
端は三つ折りしただけ。
普通のバスタオルよりは小さめだけど、その方が使いやすいかなと。

今までは普通のタオルを使っていたけど
リネンをタオルとして使ってみたいなと思っていて
ようやくこれならどうかなと思う生地が見つかりました。

吸水性とか使ってみないとわからないけど
やわらかくてすごくいい生地で、タオルよりは薄いから
きっとすぐ乾くんじゃないかなぁ~と・・・
また使い心地レポします。
これでいい感じだったら家のタオル全部代えたいと思います!

アサガオ
[PR]
f0197820_645832.jpg



hibi+さんのギャザーキャミソール、100と130サイズを作りました。

いつもお世話になってる友達にプレゼントするつもりです。

マツケさんのWガーゼ、決して扱いにくいことはないけど
ヒモの部分を縫うのはやっぱり難しいです・・。
[PR]
f0197820_1539939.jpg



夏休みに入って、ミシンがまったくできません(笑)
まぁ仕方ないので、あきらめてチビさんの相手をしようと思います~。


待ちに待ってた布が届きました。

f0197820_15392414.jpg


リネン100%のワッフル地、赤い耳がかわいいからそのまま使いたいなー
何が出来るかはお楽しみに♪
[PR]
いつも作ってるPolkaさんのワイドパンツよりも、もうちょっと細めの
ワイドパンツを作りたいなーと思ってました。そこで・・・

f0197820_15454698.jpg



こんな感じ。

布はいすずさんのWガーゼのロイヤルダークネイビー。
写真は明るくうつってるけど、かなり濃い色のネイビーです。

パターンは


基本の形から少しワイドにして丈をクロップドにアレンジした分です。

今度はリネンで作ってみようかなー
[PR]
f0197820_10234513.jpg



カラフルなあずま袋です。

いつも決まった色でしか作ってなかったけど、今回オーダー頂いて
いろんな色で作ってみました。

どれもこれもかわいい(笑)
全色揃えたくなるなぁ・・・

写真のお色は一枚づつ在庫があります。すべてLサイズです。
欲しい!という方はお気軽にお問い合わせくださいね^^
[PR]
f0197820_10103455.jpg



同じくダンナのTシャツをチビのタンクに。

ワッペンがすごく気に入ったらしい。よかった。

バインダーだんだん上手になってきた!やっぱり数こなさいとダメだね~
[PR]
f0197820_640262.jpg


ダンナさんの昔のTシャツをチビのタンクトップにしました~。

スマートタンク120だとやっぱりちょっと大きめ。

昨日は
[PR]
チビの甚平を作りました。

f0197820_6184717.jpg



柄がわかりにくいけど、ドラゴンです。チビの希望で・・・

f0197820_6185379.jpg


喜んでくれたからいっか。



パターンはこちら




きちんと仕上げと端をロックだけで仕上げる簡単仕上げ
どちらも作り方がのってます。
私は迷わず簡単仕上げ(笑)

パンツはパタレさんのハーフパンツのを使いました~。
[PR]