<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はチビの希望でスケートに行きました。で、ついでに

チューコーさんデビューしてきました!!!

交通費出してたら安くないよねと思い今まで行けずにいましたが

大阪まで車で行くとなれば寄るしかないやんとがぜんテンション↑

f0197820_1919410.jpg


時間ないし、大急ぎで見て回ったので・・・って十分買ってますが^^;

黒のアイビーテープは市販品だと2,5mで500円ぐらいとかなりお高いのが
10mで900円!
入学グッズを4人分作らないといけないので巾着用のヒモまとめがい
一反50mが640円
バッグに使うマグネットはだいたい1コ100円だけど5個で360円
20個も買ってしまいました~
フラットニットファスナー50㎝、10本670円でした。
あとちょこちょこっと。

楽しすぎる!今度はもうちょっとゆっくり行けたらいいなぁ~

さぁ頑張って作らなくちゃ~
[PR]
f0197820_12585558.jpg


先日作ったものは2つともお嫁に行ってしまったので
またまた色違いで作りました。
委託に出そうかどうか考え中・・・。
自分で使っちゃおうかなーなんて(笑)

3回目なので、手順はばっちり!でした。

そろそろ新しいものに挑戦しないとね~
[PR]
f0197820_9364669.jpg


mish*mashさん、続きます(笑)

こちらは普通のトレーナータイプ。前回Sで作ってぴちぴちだったので
今回はLで。丈だけSのままにしました。チビっこなので。
リブの部分だけ、3センチぐらい長めにしてます。
これなら薄手のタートルぐらいなら中に着ることができます~。
ばっちり。嬉しいなー。
普通の丈なので、スカートかハーフパンツ&ブーツで着たいと思ってます。

2回目なので細かいところも気をつけて丁寧に作ったので
かなり綺麗に出来たと思います。自己満足だけど~。

この生地はニット工房さんのカーキブラウンって感じの濃いカーキ。
m400円の激安品。2mあったのでまだまだ作ります。
ちなみにチビとお揃いにしたグレーもm400円でした~。
[PR]
f0197820_16403483.jpg


またまた↓より。エプロンスカートを作りました。



表紙になってるやつです。
私はこんな風に着る勇気はありません・・・絶対似合わない・・・
家でエプロン代わりに着たら楽チンかなと思って。
いや、園のお迎えにも行っちゃうけど。
P15のようにちょいワイドなペチパンツと合わせたらいいかも~。

生地は↓服地・布地のマツケさん。



ブラウンを買ったんだけど、思っていたよりも赤い茶色でした。
上の写真よりも、もっと赤いです。
ショップの写真とはちょっとイメージが違ったな。

最後、ギャザーをよせてヨーク部分で包んで合わせるのに
手間取りました・・・。まだまだ修行が必要です。


今日のおやつはみたらし団子。チビと一緒に作りました。
団子をどれくらいゆでていいのかわからず・・・結構時間がかかったなぁ
でも雰囲気は出てるでしょ?

f0197820_1625936.jpg

[PR]
f0197820_9374250.jpg


同じくmish*mashさんのパターンでラグラントレーナーを
ロング丈で作りました。
リブ部分も10センチ長くして合計20センチ伸ばしました。

長めのチュニックぐらいにしてレギンスを合わせてと考えていたけど
短かった(涙)これではレギンスは無理です。
スキニーデニムと合わせます。若い子ならショートパンツでも
かわいいんだろうな・・・(遠い目)

Sサイズで作ったのですが、生地が厚手だったのもあって
重ね着できそーにないです。ぴちぴち・・・
この細身のラインが今風でかわいいのだと思うのだけど
今着るなら重ね着出来る方がいいですよね。
う~ん。春用!ということにしておきますっ。
でもすぐ着たいのでババシャツ重ね着して着ます!

f0197820_944259.jpg


ポケットの内側、チェックにしました。見えないけどかわいい。

チビとお揃いです♪嬉しっ 
[PR]
f0197820_17154235.jpg


オークションでゲットしたmish*mashさんのパターン
カットソー、トレーナー、レイヤード袖、いろいろ作れて便利そうです。
まずは一番作りやすそうなものから・・・
生地はニット工房さん。結構厚手でした。

120で作って大きめになるはずが、いや~それほどでもない??
来年着れるのかな・・・
太ってないから多分大丈夫、いや大丈夫であってほしい!!

しかし地味(笑)地味すぎる。
派手なパンツと合わせたらいいのかもしれないけど、それにしても・・・^^;
今からカッコいいワッペン探します~
[PR]
f0197820_11151085.jpg


RRさんのフォーマルワンピです。

友達の入学式用にフォーマルワンピを作ることにしたけど
ファスナーつけの練習もかねてまずは別の生地で作ってみました。
ギャザーもよせてないし、ものすごくシンプルです。

ファスナー・・・練習しておいてよかった(笑)
バイアスも左右で高さが違ってるし
いろいろと問題点が山積みです。

あー本番はうまくいきますように!
[PR]
今週はバタバタとしていて、ミシンも途中で放置です。

RRさんの花柄のラミネートでドロップバッグを作りましたが、
それのラミネートなしの生地が新着で出てますね!以前にもあったのかな。
出たらいいなーと思っていたので嬉しいけど、どれもこれもかわいくて
迷ってます。何色にしようかなーーー。

先日2色作ったZipper tote bag、最初に注文してもらったママさんは
紺色を選んでくれました。そしてベージュもお嫁入り先が決まりました。
よかった^^ 
[PR]
f0197820_15273393.jpg


パープルのブロックチェックで作ったあずま袋をオークションに出品しています。

自分で作ったものを出品するのは初めてなのでドキドキですが

興味のある方いらっしゃたらのぞいてみてください~

f0197820_935475.jpg


レッドはパープルと同じ生地の色違いになります。

ブラックウォッチは生地は綿麻で、
柄が7.5センチ角と大きめのチェック柄となります。

f0197820_19405542.jpg
f0197820_1941621.jpg


リネンはざっくりとした生地で両端の赤い耳を残した形で仕上げています。
パープルなどのチェック柄、BW柄に比べると厚手になりますので
たたんだ時に少し厚みがでます。

ちなみにリネンは一番人気があります^^




http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g74679809

[PR]
f0197820_17474021.jpg


またまた作りました~。
作ってる時はもうしばらくいいって思うくらい大変!
でも出来上がったらやっぱりかわいいよねと思ってしまう(笑)
今回の生地はコチラ↓



また誰かの目にとまってくれたらいいなぁー♪
[PR]