<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あっというまに大みそか。今日もいつものように早朝ミシン(笑)
ひたすらあずま袋を作ってました。
ミシンを初めて、chikaさんのブログと出会って
あずま袋を作って、その使いやすさに感激して友達に配り。
その縁でイベントに出させてもらって。
私にとっては思い出深い一年になりました。


以前に少し書きましたが、私は持病があって
毎日元気いっぱいというわけにはいきません。
つらいこともいっぱいあるけど、それ以上に楽しいこと嬉しいことを
いっぱいいっぱい作って、負けないようにと思ってます^^
来年もいろいろ作るぞー♪
[PR]
f0197820_10343787.jpg


縫いにくくて・・・と言っておいて懲りずに色違いを作りました(笑)

でもこの柄がかわいくって!

園ママには評判よかったんだけど、誰かもらってくれるかな~。
[PR]
f0197820_83526100.jpg


かわいい布が届きました!
Nu:Handworkさんのウォッシュリネンのスカラップ。
ラベンダーの糸でちょうちょの刺繍が入ってます。

この布でチビの友達の入学式のワンピース&ボレロを作る予定。ドキドキ★
今のところ候補はRRさんのフォーマルワンピース。

あと






このあたりからどれにしようかなと考え中です。

ボレロを襟付きにするか、しないか、それが一番の問題。うぅどうしよう。
まだ日はあるけど絶対失敗できないからまずは適当な布で作ってみて
それから本番に入りたいと思ってます。

うちのチビさんの分はオークションでゲット済み(なんて適当な・・・^^;)
女の子の服は気合が入りますね!
プレッシャーもあるけど、こんな機会を与えてもらってすごく嬉しいです♪
[PR]
f0197820_14403890.jpg


今日はアクリルタワシ編んでました。

普段は食洗機のお世話になってますが、それ以外はアクリルタワシ愛用。
最近このお花の形ばかり。大きめなのでお風呂掃除にも便利です。

ただ・・・アクリルタワシって使っていくと見た目が汚らしくなるし
水切れも悪いというのが難点。
キッチンには小さくてあまり存在感がないものの方が
いいかなぁ~と思ってます。
[PR]
f0197820_6582119.jpg


RRさんの起毛麻デニムで作ったトートバッグ。
前と一緒ですが・・・

f0197820_6583142.jpg


じゃじゃーん。ファスナーつけました!

ファースナーついてたらいいのになという声があったので
頑張ってみたよ、そろそろ届いてるかなぁ?

前回厚めの接着芯を使ってあまりキレイに仕上がらなかったので
今回は薄めにしました。麻デニムなので十分でした。

ファスナー部分は本見ながら自分でアレンジしてみましたが・・・
生地が分厚くなることもあって、縫いにくかった~
でも出来上がったら・・・いいやん!
ファースナーのおかげで形がぴしっとなるし。
ファスナーってどうしても敬遠してしまいがちだけど
これは来年の課題で、がんがん作っていこーと思ってます。
[PR]
f0197820_8333623.jpg


あずま袋、友達の働いているお店でも置かせてもらってます。

「ゆるスペース ひとつぶ」さん。
http://homepage3.nifty.com/tanemaki/

パープル&ベージュのチェックに続いて、
先日はリネン、ブラックウォッチ、レッド&ブラウンのチェックを
納品してます。
パープルとリネンが人気のようです♪

お近くの方、いらっしゃったらぜひお立ちよりください^^


あずま袋をお買い上げ頂いたinocoさんがブログで
紹介してくださっています!

「inocoの毎日のはんこ」

あずま袋がハンコに!!!すごくかわいいですよ♪

***
[PR]
f0197820_11374276.jpg


トートバッグのオーダーを頂いたけど、おまかせということなので
いくつか作ってみよーと思ってます。これは第一弾!
シンプルなリネンのトートバッグ。

f0197820_11375429.jpg


内布はハーフリネンのブラックチェック





持ち手はアクリルテープを使ってみました。

黒とリネンの組み合わせ、一度やってみたいと思ってたんですが
かなり好みな感じになりました♪
[PR]
f0197820_7562312.jpg


トレーナーの残りで作ったチビのパンツ。

KBBさんのブーツカットカーゴ、ニットで作るのは初めて。

ポケット、面倒だけどいっぱいつけたらやっぱりかわいいな。

細身のチビにはちょっと大きめと思ったので少し縫い代多めにして

丈も少し短めに。

この布は幅が175だったので、トレーナーとパンツでちょうど使い切り!

そろそろ春夏用も作り始めないと。

***
[PR]
f0197820_1018771.jpg


またまたドロップバッグですみません。しかもアイロンがけ中途半端^^;

幼稚園のママさんにオーダー頂いた分。この形、人気なんです。

持ち手が広くて持ちやすい、小さめだけどしっかり入るのがいいのかな。

パターンでは外に大きなポケットがついているけど、それはやめて

内ポケットのみでホックをつけました。

f0197820_10181783.jpg

[PR]
f0197820_12553568.jpg


カシュクールワンピの残りのデニム生地で

パタレさんのラップキャップ。またまたチビのです。

チビは赤ちゃんの時から外出するときは帽子、とインプットされているので

冬場でも帽子はかかせないのです。

こないだ作ったのは少し小さいなーという感じだったので

今度はひとつ大きいサイズで作ってみたけど大きすぎた・・

帽子はちょっと大きめの方がかわいいんだけどね~

それにしても大きいな。とほ。
[PR]