<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0197820_9571047.jpg


生地はPAG CABINさんのストレッチデニムニット(濃インディゴ)

パターンはpattern & fabric orangenaさんのシャーリングスパッツ

半端丈も普通丈もくしゅくしゅ用もついてます。

生地1mしか買ってなかったのでこれは普通丈。

ステッチ入れてスキニー風にと思ってたけど・・・悩んで結局そのまま。

スパッツ、じゃなかったレギンス~としてはこうっと。
[PR]
f0197820_1012378.jpg


クリスマスツリー出しました。

お気に入りのカップでロイヤルミルクティー♪



ここ何日かずっとあずま袋を作ってます。

今日届く布も全部あずま袋にする予定・・・週末までに何枚作れるかなぁ

頑張りまっす!
[PR]
f0197820_1005791.jpg


RRさんのドロップバッグです。

生地はGreen styleさんの起毛ブラックウォッチ、裏は残ってたリネンで。

確かに簡単でかわいい・・・でも!

最後、裏と表を合わせてバッグ口と持ち手部分をつなぎ合わせるんだけど

裏表のサイズがきっちりあってないと最後の最後であわなくなる。

当然といえば当然なんだけどーーーずれました・・・あぁ・・・

きっちり型紙取ってるつもりなのになぜ?

今回はやわらかい感じでと思い接着芯もはらずにやったけど

もうちょっとしっかりした生地なら作りやすいのかなぁ。

裏表の生地の厚さが変わるだけでも絶対ずれるよね!!

この作り方だと一発勝負的やよなぁ。むむ。

いや、裁断、そして縫い代部分も数ミリのずれもないようきっちりと

しなくちゃいけないんやよね。基本が大事。次はガンバロウ。
[PR]
f0197820_1046599.jpg


hibiさんの裏地付きフードコート完成~♪ 長かった(笑)

またまた無謀な挑戦でしたが、思っていたよりもすんなりできました。

ギャザースモックのMサイズは私には少し大きめだったので

サイズが心配だったけど、冬場は中にセーター着るからちょうどいいかな。

丈が写真で見ていたよりも長め、私がチビ(155センチ)だからだけど。

おしり隠れるぐらいがいいなと思っていたので、ばっちりいい感じです。

ニットはほとんど縫ったことがないので、生地選びに時間がかかりました。

表地がPUGCABINさんのニットキルトブラウン。

裏地はマツケさんのダブルフェイスニット グレイッシュブラウン。

もうちょっと早く作ればよかったなぁ・・・寒くても着るけど!
[PR]
f0197820_10392432.jpg


ランドセルを買いに奈良の橿原市にある鞄工房山本さんに行きました。

推定樹齢450年の楠の木、見事です。
[PR]
f0197820_721393.jpg


冬に持つ大きめバッグが欲しくて、またまたトートバッグ。

自分用だと思うと、ちょっと雑になってしまい反省。

生地はすべてRRさんの起毛麻デニムです。




ちょっと前に駅前にハンドメイドの雑貨店が出来て

出店者を募っていると友達が教えてくれました。

私のことを気にかけてくれる、その気持ちが嬉しくて泣きそうでした。

ほんとありがたいです。
[PR]
f0197820_6541435.jpg


寒くなりましたね!

慌ててアームウォーマー作りました♪

POLKA DROPSさんの無料パターン。あっという間にできました!

生地がちょっと薄いように思ったので1センチ縮めています。

(パターンでは厚手用となっていたので)

自転車に乗る時など手先が動かせる方が何かと便利なので

このタイプのモノを愛用してます。


生地はコレですが、売り切れたみたい~

[PR]
f0197820_8385146.jpg



RRさんのボックススカート、作りました♪

初ファスナーです(笑)普通小物からするよね・・・いきなり服って。

型紙の説明に初心者でも、と書いてあったので頑張ってみました~

f0197820_839189.jpg


ちょこっと見えるチェックがかわいい。生地は麻デニムの起毛、ブラウン。

手順が多くて時間はかかったけど、ゆっくりじっくりやりました。

出来上がりには満足!・・・でも少し大きい・・・

下半身、特におしりはでかいのでSサイズだとぴったりすぎると思い

Mを買ったんやけど・・・

今度は春夏用にヒッコリーで作りたいなーと思ってるので

少し小さくしてみようかな。
[PR]
f0197820_9205319.jpg


朝からあいにくの雨でしたが、クラフトフェア行われました。

心配したけれどたくさんの方が足を運んで下さりました。

ありがとうございました。

私は何もかも初めてでアタフタしてたけど

まわりが助けてくれたので、なんとか無事に終わることができました。

ちなみ私のお店はこんな感じで・・・

f0197820_921357.jpg


あずま袋の看板に目をとめてくれる方が多くて嬉しかったです。

そしてお買い上げ頂いた方、本当にありがとうございます!

いっぱいいっぱいで、きちんとした対応ができていたかなと心配です。

後になってじわじわと喜びが湧きあがってきています。

自分が作ったものを買ってくれる人がいるなんて本当に幸せなことで

感謝の気持ちを忘れずに、またいつかこんな機会をもてたらいいなと

思っています。



私事ですが・・・

More
[PR]
あずま袋の使い方、紹介したいと思います。

あずま袋は「ちくちくHappy」さんの無料レシピを使わせて頂いています。

最近本でも見かけるようになりましたが、買い物カゴにセットして使うと

いうのはchikaさんのオリジナルのアイデアだと思います!

これがほんとすばらしいんです!!



前の人のカゴが空いたらこのようにセットします。
f0197820_15453441.jpg


レジの人が中に入れてくれるので・・・後はくくるだけ。
f0197820_15454471.jpg


カゴから袋に入れかえるのって結構時間がかかりますが
あずま袋を使うとくくるだけなので、あっけなく終わります。
お先に失礼~♪

買い物袋ですが、他にもいろいろ使えます!
例えばクリーニングに持って行くものを入れたり
旅行の時、各自の服をまとめておいたり
あと、コープ宅配の受取りにも使ってます。
肩からかけられるので、たくさん入れても持ちやすく
本当に便利です!
[PR]