カテゴリ:おとなふく( 250 )

f0197820_9374250.jpg


同じくmish*mashさんのパターンでラグラントレーナーを
ロング丈で作りました。
リブ部分も10センチ長くして合計20センチ伸ばしました。

長めのチュニックぐらいにしてレギンスを合わせてと考えていたけど
短かった(涙)これではレギンスは無理です。
スキニーデニムと合わせます。若い子ならショートパンツでも
かわいいんだろうな・・・(遠い目)

Sサイズで作ったのですが、生地が厚手だったのもあって
重ね着できそーにないです。ぴちぴち・・・
この細身のラインが今風でかわいいのだと思うのだけど
今着るなら重ね着出来る方がいいですよね。
う~ん。春用!ということにしておきますっ。
でもすぐ着たいのでババシャツ重ね着して着ます!

f0197820_944259.jpg


ポケットの内側、チェックにしました。見えないけどかわいい。

チビとお揃いです♪嬉しっ 
[PR]
f0197820_8553337.jpg


布はアウトレットファブリックスさんの6オンスデニム 濃紺

薄手だけどワンピにするならちょうどよかったかな。

パターンは「ガーゼ、リネン、コットンで作るナチュラル服」より
ノースリーブのカシュクールワンピ



デニムで作ったワンピース、とってもかわいかったので
そのまんま作りました~

キャメルのブーツにあわせて着ます~。

この本、ほんとかわいい!まだまだ作りたいものあるなぁ~
[PR]
f0197820_9571047.jpg


生地はPAG CABINさんのストレッチデニムニット(濃インディゴ)

パターンはpattern & fabric orangenaさんのシャーリングスパッツ

半端丈も普通丈もくしゅくしゅ用もついてます。

生地1mしか買ってなかったのでこれは普通丈。

ステッチ入れてスキニー風にと思ってたけど・・・悩んで結局そのまま。

スパッツ、じゃなかったレギンス~としてはこうっと。
[PR]
f0197820_1046599.jpg


hibiさんの裏地付きフードコート完成~♪ 長かった(笑)

またまた無謀な挑戦でしたが、思っていたよりもすんなりできました。

ギャザースモックのMサイズは私には少し大きめだったので

サイズが心配だったけど、冬場は中にセーター着るからちょうどいいかな。

丈が写真で見ていたよりも長め、私がチビ(155センチ)だからだけど。

おしり隠れるぐらいがいいなと思っていたので、ばっちりいい感じです。

ニットはほとんど縫ったことがないので、生地選びに時間がかかりました。

表地がPUGCABINさんのニットキルトブラウン。

裏地はマツケさんのダブルフェイスニット グレイッシュブラウン。

もうちょっと早く作ればよかったなぁ・・・寒くても着るけど!
[PR]
f0197820_8385146.jpg



RRさんのボックススカート、作りました♪

初ファスナーです(笑)普通小物からするよね・・・いきなり服って。

型紙の説明に初心者でも、と書いてあったので頑張ってみました~

f0197820_839189.jpg


ちょこっと見えるチェックがかわいい。生地は麻デニムの起毛、ブラウン。

手順が多くて時間はかかったけど、ゆっくりじっくりやりました。

出来上がりには満足!・・・でも少し大きい・・・

下半身、特におしりはでかいのでSサイズだとぴったりすぎると思い

Mを買ったんやけど・・・

今度は春夏用にヒッコリーで作りたいなーと思ってるので

少し小さくしてみようかな。
[PR]
f0197820_15594424.jpg


RickRackさんから届いたばかりの起毛チェックでチュニック作りました♪

最初からチュニックを作るつもりだったのに1,5mしか買ってなかった。

おバカっ・・・かなりギリギリでした。

最後バイアス取れないかと焦ったけどなんとか。

パターンは「ガーゼ、リネン、コットンで作るナチュラル服」より



シンプルな形です。柄あわせなんて気にしない~♪^^;

あぁやっと冬に着られる服が出来た!



出来たばかりのブログなのに、20人ぐらい見てくれてる人がいるみたい。

ありがとーございますっ!

はじめましての方もお気軽にコメント残してくださいね^^
[PR]
f0197820_943851.jpg



いかにもパジャマという感じの柄・・・

Cotton leafさんで特価品だったWガーゼ、3mで980円。

3mでぎりぎり上下のパジャマ作れました!(いや、かなり無謀だった)

上はhibiさんのギャザースモック。

やっと手に入れた型紙で、練習用にまずはパジャマ(笑)

バイアスを作るのが手間なぐらいで、わりと簡単に作ることができました。

そしてゴムで寄せたギャザー部分がかわいいっ

今度はどの生地で作ろうか考えたらわくわく♪

下のパンツはガーゼ、リネン、コットンの夏服から作りました~


[PR]
f0197820_9441440.jpg



型紙:パターンレーベル インタックワンピ
布:HARU



インタックワンピ3着目。
この布を使いたくて型紙を買ったのでようやく出来あがったという感じ。
3回目だから手順もわかっていたので作りやすかった。
難しいところないのに手の込んだような感じに見える、素晴らしい(笑)
布の力も大きいなー。


今回は丈はワンピース丈。袖は8分ぐらいに少し長くしました。
私にはMだと大きいので、型紙を5ミリづつつまんで小さく。
冬場には中に薄いセーターぐらいは着れるかな。
毛糸のネックウォーマーをあわせてもかわいいかも。
作ってみようかなー。
[PR]

f0197820_9502162.jpg


「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」より
ラウンドネックのゆったりワンピース
ロールアップのペチパンツ

布:ウエダ
リネンタンブラー(ブラック) 
リネンブロックチェックS(クロ)


友達から頼まれて。
まだまだ上手じゃないので申し訳ないけど頑張って作らせてもらいましたっ。
ゆったりワンピース、の名前とおりものすごいゆったり・・・
胸元は本の写真よりも、ぐっとあいてる感じ。
私が着たらぶかぶか・・・大丈夫だろうか???
ペチパンツもかなりでかい。
型紙も作り方も間違いはないんだけど~
とりあえず着てもらってあわなければ作り直すしかないか。
私用に作るならかなり補正しないとダメだろうなー

ウエダさんのリネンブロックチェック、かわいかったので
色違いで買おうかな~



消しゴムはんこでタグを作ろうと初めて挑戦してみました。
素人感丸出し(笑)
でも出来上がったらウレシイ

f0197820_9485837.jpg

[PR]
f0197820_951228.jpg



型紙:パターンレーベル インタックワンピM
布:HARU 綿麻ダンガリーあずき



初めて買ったパターンレーベルさんの型紙。
ものすごく丁寧な解説で初心者でもさくさく作れました!
これは2作目。袖は7分、丈はチュニック丈です。
身長154センチのオチビな私にはMは大きいかもと思ったけど
やはり大きかったので、これはちょっと修正して・・・
といってもソーイングを学んだこともないので
5ミリほどそれぞれ型紙をつまんで小さくしてみました。
結局2センチ縮めたことになるのかな。
う~ん、これでいいのか・・・
でも出来上がりサイズには満足です(笑)
袖にギャザー寄せるのできっちり合わせられるし^^;
生地は思っていたよりも薄くて一枚で透け感あり、だけど
微妙な色合いがかわいい~
パタレさんのHPのサンプルではわりと上品なワンピとして作られている
感じですが綿麻で作るとカジュアルな感じ??
今の季節ジーンズに合わせて着るとちょうどいいです。
あ、襟周り、バイアス処理に変更してます。
もともとは見返しがついていて、まわりをロック処理して
外から縫い目が見えないようになってるんだけど
ロックがないのでジグザグ処理したら見た目かなり悲しい・・・
バイアス処理したこともカジュアル感UPかなぁ~
同じ形で次はパープル系のワンピースを作りたいと思ってます。
ブーツと合わせて冬のお出かけ着に・・・
[PR]