インタックワンピ2

f0197820_951228.jpg



型紙:パターンレーベル インタックワンピM
布:HARU 綿麻ダンガリーあずき



初めて買ったパターンレーベルさんの型紙。
ものすごく丁寧な解説で初心者でもさくさく作れました!
これは2作目。袖は7分、丈はチュニック丈です。
身長154センチのオチビな私にはMは大きいかもと思ったけど
やはり大きかったので、これはちょっと修正して・・・
といってもソーイングを学んだこともないので
5ミリほどそれぞれ型紙をつまんで小さくしてみました。
結局2センチ縮めたことになるのかな。
う~ん、これでいいのか・・・
でも出来上がりサイズには満足です(笑)
袖にギャザー寄せるのできっちり合わせられるし^^;
生地は思っていたよりも薄くて一枚で透け感あり、だけど
微妙な色合いがかわいい~
パタレさんのHPのサンプルではわりと上品なワンピとして作られている
感じですが綿麻で作るとカジュアルな感じ??
今の季節ジーンズに合わせて着るとちょうどいいです。
あ、襟周り、バイアス処理に変更してます。
もともとは見返しがついていて、まわりをロック処理して
外から縫い目が見えないようになってるんだけど
ロックがないのでジグザグ処理したら見た目かなり悲しい・・・
バイアス処理したこともカジュアル感UPかなぁ~
同じ形で次はパープル系のワンピースを作りたいと思ってます。
ブーツと合わせて冬のお出かけ着に・・・
[PR]
by akubi-w | 2008-10-12 06:39 | おとなふく | Comments(0)