あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします。



冬休みはまたまたサッカー三昧の毎日でした。
午前中はサッカー、午後からはチビの友達が遊びにきたりで
まったくミシンに触れず。

そんな中、12月に仕上がっていた最後の大物がこちら。


f0197820_14125142.jpg


filerさんのフード付きロングコートです。



生地はソレイユさんの杢ブラウンキルトニット。
すっごく気にいって出来上がりも上手にできたと喜んでいたんやけど・・・

最後の最後、ロットボタンが大失敗。
どうも取り付け前に開けた穴が大き過ぎたようで
開け閉めする際、すぽんと抜けてしまいました。
で。一番上だけ取れてしまってます。よりによって一番目立つところ。
写真で見てもよーわかるやんーーー
でも付属の穴開けよりも小さめに開けたつもりやったのになぁ。
あぁショックショック。
こんなことならボタンつけずに着てればよかった。(実はずっとそうしてた)
とりあえず新しいのまた買ってきて一番上は補強してなんとか
つけたいと思います。開け閉めできるかはわからないけど・・・

自分のものでよかったけど、冬生地は高いし失敗のダメージがでかい!
しかも新年早々これって・・・
いやいやめげずに頑張ります。
[PR]
by akubi-w | 2011-01-05 14:24 | おとなふく | Comments(6)
Commented by tea at 2011-01-05 21:42 x
あけましておめでとうございます!
昨年はミカさんとご対面できて嬉しかった~
今年ももっと深くお付き合いしたいです!

大物できましたね。
画像みて、”あ、大物!”ってピンときました。
とっても良さそうな生地で売り物みたいにキレイ☆←いつもながらですが。
せっかく苦労して縫って完成間近で、やっちゃったって、超ショックですよね(>_<)
ワタシも何度も経験ありです。
ボタンホールがうまく縫えないけど、ロットボタンも最近不得意です。
めげずに頑張って下さいねー
Commented by ミカ at 2011-01-07 05:56 x
★teaさん
こちらこそ、今年はぜひゆっくりお話させて下さいね~♪

やっとコートが出来上がったんですが、もう最後の最後の
失敗でショックが大きいです!
それに時期的にもうキルトニットはもう着れない(笑)
ボタンホールとかロットボタンも最後の山場があるのは
やっぱり緊張しますね。でもこれがあると出来栄えが
断然違ってきますからねぇ~
また懲りずに頑張ります~

Commented by akubi-w at 2011-01-19 13:39
★鍵コメ様
はじめまして。コメントありがとうございます^^
グラニーバッグ気にいって頂けて嬉しいです♪
私もこの形が好きで、使いやすいのでこればかり使ってます。

持ち手ですが、アクリルテープを使ってます。
http://www.tukurutanosimi.com/fs/tsukuruonline/IV3010-N
カバンの持ち手に使うタイプの3センチ幅のものです。
(25mmのもあるけど、3センチの方が縫いやすいです)
持ち手ではない真ん中の部分だけ綾テープにしてます。
RickRackさんのグラニーバッグの作り方を
参考にさせてもらってますが大きさも形もかなり変えてます。
最後、布をはさんでテープを縫うのが難しそうだけど
アイロンで半分に折ってクセをつけておけば意外と簡単に
縫えますよー。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
Commented by kobutagumi at 2011-01-19 14:45 x
こんにちは。名前を
kobutagumi? kobutadonguri?でコメントした者です(*_*;
細かく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
私も3センチタイプが好きですが、アクリルテープを使った事がなく綾テープのやわらかいものでした。
でもアクリルテープの方が張りがあり、素敵に見えます。
RickRackさんのかばんも好きで、娘二人にポストマンバッグを作りボディバッグはこれから作ります。
グラニ―バッグのラミネート版をこちらで勉強させてもらい今年はチャレンジしたいです!
いつも生地の選び方が素敵で、「可愛い!」と言いながら娘とお邪魔してました。

沖縄いいですね。お帰りなさい。こちらは北海道なので大雪の中・・・寒いです。

ありがとうございました。


Commented by ミカ at 2011-01-20 09:36 x
★kobutagumiさん
綾テープは柔らかいから持ち手だとちょっと頼りないですよね~
最近発売されたonesoneさんの3サイズバケットも
とっても似た形なので(笑)参考になりそうですよ。
ただこちらは持ち手の突き合わせ部分が革+カシメ止めのようです。
私は綾テープで巻いてますが。
もしわからないことがあったら気軽に質問してくださいね~

北海道!寒いでしょうね~。
冬の北海道は私は未経験ですが、いつか雪祭りに行ってみたいなー
Commented by kobutagumi at 2011-01-20 21:42 x
また勉強させてください(*^_^*)
宜しくお願いします。