RickRack フォーマルワンピ

f0197820_8571937.jpg



ふぅ。頑張りました。
今月末にいとこの結婚式があって、それまでに作らないとと
思ってたけどなかなか取りかかれず。
パターンはチビの入学式用にと買っていたもの。
結局作れなくて放置してた(笑)
生地も同じRRさん。
ショップのサンプルと同じテロンとしたフォーマルな生地です。


コンシールファスナー以外は特に難しいところはないけど
そのファスナーが問題やよね!
でも今回はしつけもばっちり丁寧にしたのできれいに出来た、よかった♪
この生地は全然アイロンがきかなくて大変やった~
袖、裾部分は手縫いで。これが一番時間かかるねんな・・


それとSサイズで作ってサイズはばっちりやったけど
丈だけが思ってたよりも短め。
ひざが隠れるくらいと思い込んでたのにレシピ通りに作ると
がっつりひざが出そう。うそー。
私155センチしかないのに、もっと背が高い人はどうなるの?
これだけが失敗やった~長めに裁断して後で調節するべきやった。
しかしどうしようもないので、ちょびっとだけ折り込んでおいた。
ぎりぎりひざ隠れたのでよしとしよう。


結婚式晴れたらいいなー。





お帰りにポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとーございます。励みになりますm(__)m
[PR]
by akubi-w | 2010-05-14 09:10 | おとなふく | Comments(4)
Commented by 5lieves_clover at 2010-05-14 13:04
すごい☆彡
ホントにフォーマルなワンピ。155センチで膝上!?162センチな私は…って想像して吹き出しちゃいました(笑)
丁寧なお仕事、いつも感心~です!
Commented by ミカ at 2010-05-14 18:50 x
だいたいどのパターンでも長めになることが多いんですよ。
RRさんのサンプル画像では膝ぎりぎり隠れるくらいなので
大丈夫かなと思ってたんですが^^;
アラフォーには膝だしはきついです(笑)





Commented by sai at 2010-05-14 19:58 x
すっごく素敵!
この色はミカちゃんの色やわぁ。
アクセやストールやらで雰囲気変わって、いろいろ着こなせそうやね!
そして、シンプルなものこそ難しいよね...作るのも着るのも!
ミカちゃんこういうの似合いそう!お式、お天気やったらいいねぇ。
着画もヨロシク!(爆)
Commented by ミカ at 2010-05-15 07:10 x
>saiちゃん
そう、シンプルすぎて難しそう~
結婚式やしパールのネックレスでいいかなぁ
コサージュぐらいつけた方がいいのかな。悩むわ。
大神神社で神前式やねん。楽しみ♪