タオルの続き

タオル、レポ続きでーす。

一度目、重曹で洗濯して、2回目は石鹸で洗濯して使ってみた。
吸水性は問題なし、ただ一枚でというのは物足りない感じも。

今回は106センチ幅のワッフル地を1.5m買いました。
(↓コメで1mと書いたけど1.5mでした。ごめんっ)
で、50×106のを3枚作ったんやけど
端を両側1㎝の三つ折りにして、洗った結果縮んで今のサイズが
45×100ぐらい。

普通のバスタオルのサイズが56×115やから比べると結構小さい。
スポーツタオルのサイズぐらいになるのかなぁ

タオルよりは薄いから乾くのは早いと思う。それにかさばらない。
あ、あとfogのリネンのバスマットを買った時、びっくりするぐらいに
ケバが出て、塊で取れるぐらいやって閉口したけど
それはまったくない。洗濯はいちようわけてるけどね。
リネンやから多少は仕方ないし。

ワッフル地は他にもいくつか種類があって幅が123センチのもあるから
それで作れば出来上がりサイズが10%縮んでも110ぐらいにはなるし
横幅も1.8ぐらい買えばいいかなぁ・・・
いや、いっそ小さいサイズをいくつか作るようにしようかな。
友達のとこではバスタオルを使ってなくてフェイスタオルというのかな
小さいタオルをたくさん用意してお風呂上がりには体に一枚、髪を乾かすのに一枚というような
使い方をしているそう。家族が多いのでその方が洗濯も楽やし
干す時にも場所を取らないということらしい。
それもいいなーと思って。

他のワッフル地も試してみたい気もするし。う~ん。
[PR]
by akubi-w | 2009-07-30 17:40 | バッグほか | Comments(4)
Commented by at 2009-08-02 21:49 x
レポありがとう!コメント遅くなってごめんなさい。

少し小さめになるんですね。
吸収力が大丈夫なら、小さくてもいいかな。
フェイスタオルも作るんだったら欲しいなぁ。
私も以前にバスタオル代わりにフェイスタオル2枚でやってみたんだけど、なんだか物足りなくてバスタオルに戻ってしまいました。
冬、体をくるりんって巻きたいんですよねー。
なのでバスタオルとフェイスタオル、欲しいです!
なんだか自分勝手に言ってしまってますが(汗)、ミカさんのやりやすいようにお願いします。
急いでませんので^^
Commented by ミカ at 2009-08-04 06:36 x
わかるわかる~小さめじゃちょっと物足りない感じ・・・。
やっぱりバスタオルはバスタオルサイズで作った方がいいなと思う~。
生地に無駄がでないように、だいたい基本サイズにあわせられるように、ちょっと考えてみるね。
また連絡しまーす^^
Commented by nekomura-blog at 2009-08-11 22:59
レポありがとう。リネンってケバ立つことを知らず・・・
台所の手拭きタオルをリネンに替えたらケバ立って
拭き心地悪かってん。でも使うたびに馴染んできて
ビックリしました。リネンはお洗濯も分けるんやね。
知らなかった・・・。今は義母が買ってきた50円のバスタオル
なので、それがくたびれたらまた教えてもらいます。ありがとー。
Commented by ミカ at 2009-08-18 08:10 x
レス遅くなってごめん・・・
そう、リネンってケバ立つねん。
でもある程度落ちたら後は洗濯一緒でも全然大丈夫やよ!
ただ品質がいまいちやといつまでもダメかも・・・
このバスタオルに使った生地はなかなかいいよ。
実際に触ってもらったらいいねんけど~
夏休み終わったらね(笑)