人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつポーチ

いつも作っているおむつポーチ。

おむつポーチ_f0197820_20285211.jpg


型紙はPeachmadeさんのを使ってます。

バイアス処理をしないので、その分縫い代をつけています。
表布はファスナー部分にプラス5mm
裁断は「わ」でとり一枚。(写真、水玉の方)

裏布はファスナー部分にプラス5mmと底部分にプラス1㎝
こちらは「わ」でとりません。2枚になります。(写真、チェックの方)

まずは裏布にポケットをつけて
おむつポーチ_f0197820_8141810.jpg


ファスナーを挟んで表布と裏布を中表に縫い合わせます。
おむつポーチ_f0197820_8143242.jpg


おむつポーチ_f0197820_8144426.jpg


もう片方も同じように縫います。
おむつポーチ_f0197820_8145728.jpg


表に返してミシンで押さえます。
おむつポーチ_f0197820_8201227.jpg


裏に戻して、裏布の底を縫い合わせます。
真ん中、返し口をあけておきます。
おむつポーチ_f0197820_20261128.jpg



ポーチの両側部分、表布と裏布をあわせて縫います。
おむつポーチ_f0197820_8204024.jpg


表に返して押さえます。
おむつポーチ_f0197820_8235015.jpg


マチ部分を4か所縫います。持ち手はここで挟みます。
おむつポーチ_f0197820_824339.jpg


表布、裏布、持ち手、とかなり重なるので要注意!
私はココで針を折りましたっ

表に返して、最後に裏布の返し口を閉じたら出来上がり。
おむつポーチ_f0197820_8324587.jpg


おむつポーチ_f0197820_8325990.jpg



写真に撮ると手順がはっきりわかっていいですね。
作りながらいつもどっちが先だったっけ?と迷うので(笑)