フォーマルワンピ&ボレロ

f0197820_15225222.jpg


少し前に完成してたのですが、いいボタンが見つからず・・・
今日ようやく出来上がりました♪

パターンがRRさん。
布がNu:ハンドワークスさんのウォッシュリネン 生成り
ライラックグレーのちょうちょのスカラップ生地です。
両側にスカラップがあるので、幅広の方をスカートに
短い方をボレロの袖部分に使いました。
サイズが140で、丈を8センチほど短く作ってます。
ボレロの袖も5センチくらい短くしました。
スカラップ生地を1、5mと無地のリネンを1mでちょうどでした。

この生地、ものすごくなめらかでやわらかくて・・・
いいリネンってこんな感じなんですね~

前回の失敗を踏まえて襟部分、ファスナー部分、バイアス処理
きっちりできたので満足です。
やっぱりこういう大事なものを作る時は試作した方がいいですね。
ほんといい勉強になりました。
それに大切な日のための服を作ることができて幸せです^^

f0197820_1523379.jpg


ぜひとも着用写真を撮りたいところです!
入学式が楽しみです。
[PR]
by akubi-w | 2009-02-14 15:32 | こどもふく | Comments(2)
Commented by tea at 2009-02-15 01:36 x
大作ですね~
リネンでもフォーマルができちゃうんだ~と感心。
やっぱりミカさんの腕!だと思いますが。
スカラップ部分もうまく利用できてますね。
スカラップ部分の利用の仕方を前々から、考えてるのでいい案が浮かばなくて・・・結局放置状態^_^;
Commented by ミカ at 2009-02-16 04:46 x
気合入りましたよ~なんとか出来上がってホッとしました。
RRさんのサンプルのマネっこですよ(^_-)
スカラップ部分が少し残ってるんですけど、カバンにしようかなと
思いつつどう使っていいのか・・・私もなかなかアイデアが
浮かびません~~